SSブログ

キャベツ450円、レタス280円…

野菜高っ!!

いつも利用してる安いお店行ったわけですよ。肉のハナマサへ。
で、野菜を買おうと。

値段みてびっくりした〜!キャベツ450円(480円だっけ)って、マジですか[exclamation&question]

他も見てみると軒並み値上げ。レタスも280円だって[どんっ(衝撃)]


しかたなく、そこが一番安いと思う卵と、鳥胸肉だけかってそのまま西友へ。


西友も安い。食パンとか88円で買える。これは助かる[わーい(嬉しい顔)]
でも加工食品は販売者しか書いてないから買わない。製造者はあの値段じゃ中国しか考えられないから。
正直、口に入るものは中国製品を避けてます。(中国の方、中国系の方、ごめんなさい!)
そうは言ってもパンだって中国産の小麦粉かもしれないんだけどねw

あと、魚関係も西友で買わない。理由はシンプルに「まずかったから」
前にマグロの刺身が安かったから買って帰ったんだけど、まぁ〜これが筋取りもしてない、っていうか表から見えない部分、正面以外は筋部分を集めて重量増加したみたいなパックだった。あんまりひどいんでフライパンで塩コショウ振って焼いて食べた。

あと、サザエも買ったな〜。「活けサザエ」で、夜遅かったんで半額になってるのを発見。これは本来食べようと思ったわけじゃなく「水槽のコケ掃除係」として採用を考えたわけw 熱帯魚を飼ってるのです、海水魚を。で、熱帯魚屋さんでのコケ取り貝は高いので「活けサザエ」を試そうかと。
さてそこで買って来た半額の活けサザエさんたち、水槽の安全のため、パックを空けたトレイに水槽から海水を入れて、何度か水を換えながら一晩の入国審査を開始・・・したんだけど、海水をかけても反応なし[眠い(睡眠)]
長いこと低温にいたからかな?とは思ったものの、その後もまったく動く気配がない。サザエのフタがちょっと浮いてる感じだったので、手で引っ張ってみたら・・・

    ズルッと身が出てきたw

そのままその夜のオツマミとしていただきました[end]
「活け」じゃないだろ〜!「しにサザエだろ!!w
そんなことがあって、また翌日には値引きじゃないやつを、しかもちょっとパックの上から触ってみて生きてるのを確認して買って来て現在も2匹が水槽で元気に活躍中。
そんなことがあって、西友では魚は買わないのであります。食用としては[あせあせ(飛び散る汗)]

野菜はどうか?よかった、値段かわってなかった。キャベツ175円だったかな?無事に納得できる値段で購入。産地も国内だし。あとは納豆とか豆腐とか、国内産なのも確認して買う。このへんはさすがに中国で作ったんじゃ輸送の時間が無理だから。(でも原材料は中国製じゃないかとは思うけどw)



物を買うって、どれを買うか選ぶことは避けられないと思うんだよね。もちろん選択肢がないなら別だけど。一番わかりやすいのは「値段」じゃないかとは思うけど、やっぱり「品質」も大事。さらに今の日本の都市部とその周辺ならそんなにあちこちお得なものを探しまわるのも効率が悪いし面倒だし、できれは一カ所か、せめて二カ所で買い物を終わらせたい。そうなると「ここで買えば安心」なお店があれば、できればそこで全部済ませたいとも思う。どうしても他より高くなる物や、どうしても品質のいいものを安く出せない物は、売らなくてもいいんじゃない?無理すんなって。無駄は減らしましょう[手(グー)]

最終的には、その努力が「ブランド力」になるとおもう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。