SSブログ

田原総一郎さん

久しぶりに「朝まで生テレビ」を見た。録画だけど。内容は普天間移設問題そのた日米関係について。
正直、進行を勤める田原総一郎さんの発言に呆れてしまった。

「キャンプシュワブ、まぁ、普天間のことです」

違うでしょう。。。。。普天間は宜野湾市シュワブは名護市で、例の海上滑走路のための埋め立てで、ジュゴンの生息地だとかで問題視されて反対されてきたのがシュワブの東沿岸なのに。普天間をなくして普天間の中にヘリコプター用の施設を作るって、なに??
その後、地図のフリップを出して話し始めてからは、なんとなく気がついたみたいだけど。おそらくこの人は沖縄の、南部、中部、北部の区別は絶対できないだろうな。名護市を「中部の名護市」とか平気で言いそうなきがする。

「辺野古への移設に関しても、YESと言ってる市長が当選してるんだから」

これはひどい。まったく逆!名護市長に当選したのは、辺野古への移設に断固反対の姿勢で望んだ稲嶺市長。埋め立て海上滑走路どころか、いかなる米軍の名護市や北部への増強を望まない姿勢で市民の支持を得た人。名護はシャッターの閉まった店ばっかりだなんてことも言ってたかな?表に面したお店とかは特にそうかも。でもこれは名護市だけに限ったことじゃないし、夜のことならまた事情が違う。沖縄のいわゆる「夜の店」にあたるものは夜9時(21時)ごろから開店する場合が珍しくない。だから7時やら8時ごろ「メシでも食って一杯やろう」なんて名護の東江あたりをうろついたって閉まってる店だらけだと思う。

こんなのを他の人の話に割り込んで言いまくってる。見て腹が立ったけど、ものすごく心配になった。
報道でこんな話を日本中に流して、鵜呑みにする人がいたらどうするんだろう?
それと、田原さん自身の体のこと。政治討論のための情報収集も満足にできないまま番組に生出演しなきゃいけないほど、体調が悪かったり過労になってたりするのか?問題発言がよくある人だってのは知ってたけど、普通言えないようなことを口に出してしまう度胸は時として痛快でもあった。だけど情報そのものを間違った伝え方をしてしまうのは本望ではないはず。しっかり休養して回復するなり、焦らずじっくりと持論を組み立てて多くの人に大切な気付きを与えてくれるなり、一歩下がって「見る・聞く」立場になってみるなり、考えてほしいな。


と、珍しく政治的なことを書いたねw

出かけてきてまた普通のを書こうと思う。桜の咲き具合チェック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。