SSブログ

iPhoneでわかってきたこと [iPhone]

7/1にdocomoからMNPして始まったiPhone生活。
快適すぎてたまりません[ぴかぴか(新しい)]

それでもたまにはトラブルもあるわけで、そんな記録と対策も記録していこうとおもう。

まず、普通の携帯やiPod Touchではありえなかったことに「フリーズ」がある。
たまに固まるんだよねーやっぱり。何してるわけでもなく、音楽聴いてるだけとかでも起きるので、自分なりに原因の仮定と改善をはかってみた。

自宅で使ってる限りはまったく問題なし。外では音楽聴いてるだけとか、メール受信しただけとかで移動中にときどきフリーズした。日になんどか、くらいで。これって何が原因だろう?と思って、画面を見ながら考えてみたところ、どうも外を移動中はあちこちのWi-Hiを掴んだり放したり、掴んでも実はキー付きの一般解放じゃないものだったりすることが多い。その変化のタイミングでメール受信とかがかかると、どうやらしばらく考え込むらしいことがわかった。

そこで、自宅や職場で動かずにいるとき以外はWi-Hiをオフにすることに。これがかなり効果ありみたい。つまり、確実にWi-Hiが使える場所、またはWi-Hiを使おうと思ってるとき以外はオフにすることで、無駄な切り替えが発生しない。それ以来ほとんどフリーズはなくなった。

再起動の手前が確実に減って、快適になります。どうやら「自動接続」を切るだけでもいけそうなんだけど、この方が操作が楽だしお勧めかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

やられた…慣れてきたiPhone 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。