テスト走行 [自転車]
やっと組みあがった新自転車、重量も期待通り。
こんな風にして計ると、
安いペダル付きでも8kg!大成功だね~
昨日ちょっとした用事もあったので輪行テストも兼ねたテスト走行。
まずは矢口のY's ROAD環八R1で部品を1個調達。店の外で取り付けて川崎へ。
そこから輪行で磯子まで電車。磯子から鎌倉街道側への山越え…
GoogleMapで最短ルート見て行ったけど、なんだよあの坂!!
そりゃ磯子あたりは山だけど、あんな急なとこわざわざ選ばなくてもw
おまけに「え?ここ入るの??」ってくらいなケモノ道みたいなとこもあり、階段あり。
8kgの軽さだから担いでも楽だけどさぁ~なんだかなぁ~Google
無事に用を済ませて鎌倉街道を上大岡、関内、桜木町と通過してみなとみらいへ。
車体アップ
なぜかついつい車体の左側から撮ってしまう
右から撮ればフロントのギヤ周りも写るってのに、変な癖。
さらにこのまま15号線を北上、鶴見あたりで水がなくなってすっからかん!
すんげ~~のど乾いたので…川崎でビール飲んじゃった
ってことでまた川崎で分解、袋詰めして輪行帰宅となりました。
輪行楽だね~これ。ホイールがちょっと小さめで軽量ってのは目論見通りの便利さ
帰ってから点検したら、一部につけ忘れ部品発見。
シフトアウターケーブルのキャップをつけてなかったら、中から芯のワイヤーが飛び出してきてた…
まだ数百円はかかるってことねw
車体スペックは「続きを読む」で。
フレーム:Y’s ROADのAntares301 アルミ+カーボン
シートチューブ620mm
フォーク:ミズノ製とされるYahoo!オークションで9000円のカーボンフォーク
コラムはスチール製
ヘッドパーツ:TANGE Techno Glide DL
サドル:TIOGA SPIDER TWINTAIL
シートポスト:MODOLO KALI カーボンシートポスト
径27.2mm
シートクランプ:SHIMANO PROのボルト締めタイプ
ホイール:ARAYA AERO 4 チューブラー 650c
ハブはSHIMANO 600
基本コンポーネント:SHIMANO 105 5700シリーズ
前後ディレイラー、前後ブレーキ、クランク(PCD110コンパクト50-34)
カセットスプロケット11-28
ハンドル:PROFILE DESIGN ブルホーンバー AIRWING
クランプ径 26.0
ブレーキレバー TEKTRO RX 4.1
シフトレバー:SHIMANO SL-BS78 バーエンドバー
Dixna ハンドルバー レバーマウント使用(そのまま装着可能)
ハンドルステム:Y's ROADのBioRACER 55mm、クランプは付属シムで26.0mm対応
フォークコラムがインチサイズ(25.4mm)なのでシムスペーサー使用
チェーン:KMCのSHIMANO 10速用
ミッシングリンク付き
アウターケーブル:GIZA PRODUCTSのカラーきらきらタイプ
シフト、ブレーキ共
インナーケーブル:Jagwire RIPCORD
シフト、ブレーキ共
ペダル:「ロード入門用ペダル」で売られてるトークリップ付き
LeMANSと付け替え共用
こんなもんか〜?これぜ全部か?
細かいホルダー類とかバーテープは変えちゃう可能性もあるし、基本構成はこれかな。
これで8kgってのはお得だったと思う。
さらに1.5kg軽くするのに20万くらいかかるくらい、手頃な構成では上等。
オークションパーツもたっぷりだから安上がりだったし
こんな風にして計ると、
安いペダル付きでも8kg!大成功だね~
昨日ちょっとした用事もあったので輪行テストも兼ねたテスト走行。
まずは矢口のY's ROAD環八R1で部品を1個調達。店の外で取り付けて川崎へ。
そこから輪行で磯子まで電車。磯子から鎌倉街道側への山越え…
GoogleMapで最短ルート見て行ったけど、なんだよあの坂!!
そりゃ磯子あたりは山だけど、あんな急なとこわざわざ選ばなくてもw
おまけに「え?ここ入るの??」ってくらいなケモノ道みたいなとこもあり、階段あり。
8kgの軽さだから担いでも楽だけどさぁ~なんだかなぁ~Google
無事に用を済ませて鎌倉街道を上大岡、関内、桜木町と通過してみなとみらいへ。
車体アップ
なぜかついつい車体の左側から撮ってしまう
右から撮ればフロントのギヤ周りも写るってのに、変な癖。
さらにこのまま15号線を北上、鶴見あたりで水がなくなってすっからかん!
すんげ~~のど乾いたので…川崎でビール飲んじゃった
ってことでまた川崎で分解、袋詰めして輪行帰宅となりました。
輪行楽だね~これ。ホイールがちょっと小さめで軽量ってのは目論見通りの便利さ
帰ってから点検したら、一部につけ忘れ部品発見。
シフトアウターケーブルのキャップをつけてなかったら、中から芯のワイヤーが飛び出してきてた…
まだ数百円はかかるってことねw
車体スペックは「続きを読む」で。
フレーム:Y’s ROADのAntares301 アルミ+カーボン
シートチューブ620mm
フォーク:ミズノ製とされるYahoo!オークションで9000円のカーボンフォーク
コラムはスチール製
ヘッドパーツ:TANGE Techno Glide DL
サドル:TIOGA SPIDER TWINTAIL
シートポスト:MODOLO KALI カーボンシートポスト
径27.2mm
シートクランプ:SHIMANO PROのボルト締めタイプ
ホイール:ARAYA AERO 4 チューブラー 650c
ハブはSHIMANO 600
基本コンポーネント:SHIMANO 105 5700シリーズ
前後ディレイラー、前後ブレーキ、クランク(PCD110コンパクト50-34)
カセットスプロケット11-28
ハンドル:PROFILE DESIGN ブルホーンバー AIRWING
クランプ径 26.0
ブレーキレバー TEKTRO RX 4.1
シフトレバー:SHIMANO SL-BS78 バーエンドバー
Dixna ハンドルバー レバーマウント使用(そのまま装着可能)
ハンドルステム:Y's ROADのBioRACER 55mm、クランプは付属シムで26.0mm対応
フォークコラムがインチサイズ(25.4mm)なのでシムスペーサー使用
チェーン:KMCのSHIMANO 10速用
ミッシングリンク付き
アウターケーブル:GIZA PRODUCTSのカラーきらきらタイプ
シフト、ブレーキ共
インナーケーブル:Jagwire RIPCORD
シフト、ブレーキ共
ペダル:「ロード入門用ペダル」で売られてるトークリップ付き
LeMANSと付け替え共用
こんなもんか〜?これぜ全部か?
細かいホルダー類とかバーテープは変えちゃう可能性もあるし、基本構成はこれかな。
これで8kgってのはお得だったと思う。
さらに1.5kg軽くするのに20万くらいかかるくらい、手頃な構成では上等。
オークションパーツもたっぷりだから安上がりだったし
完成おめでとうございます(〃▽〃)
苦労してましたものね!良かったですね。
ホイールのパープルがお洒落ですねぇ(⌒▽⌒)
by まこ (2011-06-11 11:36)
まこさんありがとうございます!
ほんとに長かったです〜ここまで…
本体がほとんど手元に無い状況で部品ばっかりヤフオクや安売り通販で集まってくる状況は、なんとも不思議なものがありましたw
ホイールも偶然ヤフオクで軽量なのがこの色でして、
最初はどうコーディネートしようか迷いました。
あとで晴れたらもしかすると見せにいきま〜す
by korinza (2011-06-11 11:48)