SSブログ

米粉を使った料理 [料理]

雨でチャリ乗れないので、ふと思いつきでハナマサへ。

米粉を使った料理をいろいろ試してて、もしやこれは?ってのが今日のチャレンジ。

image-20110611144939.png

アボカドせんべい?アボカドおやき?みたいな。


作り方
1. アボカドは皮を剥いて種をとり、とにかくつぶす。
 柔らかくなったもののほうが向いてるので、できるだけ皮が黒っぽいのがお勧め。
 今回はなかったのでちょっと固めのを荒くつぶして使いました。

2. 香ばしい食感を出すために、ピーナツを包丁で叩いて砕く。

3. 1と2をボールに入れて、米粉を(たぶん大さじ3か4くらい)入れて、
 塩コショウをお好み分量と、水を50ccくらいいれてスプーンでよく混ぜる。

4. 熱したフライパンにスプーン1杯分づつ入れては平に薄くつぶす。火は弱火に。

5. 少し固まって来たら割らないようにひっくり返す。
 火を蛍火まで落として、固さと焦げ目を見ながらひっくりかえしながら焼く。


食べるラー油とかをディップして食べるなら塩は少なめがいいかも。
米粉の量が少ないと柔らかめの「おやき」に、カリッとさせるには多めがいいんだと思う。

ツマミによさそうな味になった!



    でもまだ早いから我慢w


雨があがったんで、路面が乾いたらちょっと走ってくるかなぁ〜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

きゅいじーぬ

いつも色々試してますねー
友達はこれでアンパンのパンを作ってるのを見たことありましたが斬新!
by きゅいじーぬ (2011-06-11 15:33) 

korinza

きゅいじーぬさんありがとう〜
使ってみると小麦粉とも片栗粉とも違う、
なんかおもしろい素材なのです!
by korinza (2011-06-11 15:57) 

まこ

「おやき」ピーナツが香ばしくて美味しかったです(o~-')bご馳走様!!!
焼き立てなら、もっと美味しいかも・・・
次は山芋に挑戦してください!
by まこ (2011-06-12 10:30) 

korinza

まこさん、どうもお粗末さまでございました。
米粉のツマミシリーズ、開発してみますね〜
山芋やってみます。
by korinza (2011-06-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。