SSブログ

男の料理だぜ! [料理]

さてさて、一人暮らしでの食生活!コストは抑えないといけないわ、栄養はキープしなきゃいけないわで悩みは多いのであります[眼鏡]

そんな日常で、手軽に、手抜きで、おいしくオツマミにもなる料理を紹介していきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



オツマミになりますよ〜[るんるん]

基本そればっかりかもw



やっぱり基本は安くてウマイ!鶏肉ですね〜[グッド(上向き矢印)]

安い胸肉を使いました。しかも肉を食べるだけじゃなく!焼いたあとの洗い物まで減らしておいしくいただいちゃう作戦です!




今回つかったのは、鳥の胸肉。これ、どこのスーパーにいっても一番安い肉だと思う。
ハナマサでさっそく安いのをGETしてまいりやしたぜ〜[手(グー)]

調理方法。とりあえず塩コショウをガシガシと!それなりに振りまいて下ごしらえ[exclamation]

「ダイショー」の味塩コショーなんてあると楽です。

ジャスコが近い人は類似品に注意[exclamation]中身ほとんど一緒なので、安いほうでOKw

表面にそんな塩コショーをふったら、まずは熱くしたフライパンに〜 放り込み[どんっ(衝撃)]

普通のテフロンの「焦げないフライパン」でOKですよ〜 テフロンが落ちてきてたり、しっかりした鉄のフライパンなら適度な油を敷いて、まずは皮から焼き目をつけます。適度に焼けた、焦げ目のついた皮はうまい[グッド(上向き矢印)]
両面焼くのが面倒でも、皮はしっかり焼いちゃってくださいね。マジで皮の焼けたのはウマイからw


DVC00110-1.jpg皮の焦げ目の旨味を狙って。裏側の肉から焼き上げます。これを見てるだけでビール飲みたくなりますよ!!(ガス台まわりの掃除をさぼってた日だったので汚くてごめんなさいw)

両面に焦げ目をつけて、皮が焼けたあたりで裏返して、水をちょこっといれてフタをします。そう、蒸し焼きにするわけ。量はグラスとかペットボトルでいれて1cmぐらいね。フライパン水深としては全体に広がる程度の水なので5mmぐらいかね〜。そのあとはフタをして音を楽しんで、「シュワシュワ」から「ピチパチ!」になって水がなくなるのをまちつつ、ガス台の前で一服しましょうw 20分以上はそのままキープしたほうがいい。肉が厚いからある程度の時間かけて。蒸し焼きだから固くなることはないからね。


水がなくなったら、主役の肉をとりだします。焦げ目を付けたいならここでさらに裏返しながらやってもOK。ステンレスキッチンに調節でも、まな板の上でもいいのでラップを敷いてそこに取り出します。そのままラップを巻いて、ある程度冷めるまで待って冷蔵庫にいれちゃっていいです。ここで薄くスライスしておくのもテクニック[ひらめき] 温かいときと冷めたときは包丁の感じが違います。試して好きな切れ味を覚えてみてくださいw


さて、洗い物も考えて後処理に移ります[手(チョキ)]

実はここからがポイントだったりw

焼いたあとのフライパンに、また水を同じくらい入れて焼きます。そうすると焦げ目のついた「鳥のダシ」が「出汁」になってきます。これがまたウマイんだ〜〜!!

DVC00113.jpg
こんな感じに焼いた出汁を、小さめの容器にラップを敷いたものに貯めていく。これ、1回で終わらせたら損だよ[exclamation] 2回とか3回繰り返すと、洗って流して捨てちゃうウマイモンが減ってあとで活用できちゃうんだw 貯めた出汁は冷蔵庫にいれとけばあとでガンガン使える。これで作ったチャーハンとかウマイんだ〜[ハートたち(複数ハート)]




さてさてこれでさんざんフライパンから出汁を確保したら、すぐその場で洗い物しておしまい。

次回はこの出汁を使ったチャーハンでも紹介しようかね〜w

っていうのもね?よく広告にある「余分な油がとれてとってもヘルシー♪」なんてのを疑問視っていうか、もったいね〜な〜って思ってたわけよ。この鳥から出た油がウマイのにな〜!!って。で、これを次の料理に使ったらうまいのなんのってw


こんな生活してるから1日で200円いかない食費で済んでるだよねw
やってみたい人は男女関係なくお勧めですよ〜[ダッシュ(走り出すさま)]




で、ぜんぜん関係ないけど。。。


鳩山民主政権、もういらないよねw もうね〜日本に一度も来たことない子どもに税金からお金ばらまくとかヤメテネ!!みんな参議院選挙は考えてマジで行けそうなとこにいれてください、マジでもう。。。


国民はこんな感じで節約しつつ安くウマイもの食べていきましょう!じゃないと鳥の胸肉すら買えなくなるからw いまから節約しようぜ〜[晴れ]




で、できあがった鶏肉は、スライスしてレタスとまぜたり、ご飯に載っけたり、パンでサンドにしたりいろんなのに使えます。ぜひぜひ常備しとくことをお勧めだよ〜[ー(長音記号2)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。